付知峡Photograph 

氷の世界

c0107190_19352802.jpg
Nikon D3 + Carl Zeiss Makro-Planar T*50mmF2 ZF.2
2018年1月28日 撮影

[PR]
by tkckphoto | 2018-01-30 19:35 | 1月 | Comments(3)
Commented by ヘンデル at 2018-01-31 20:41 x
ばっちり凍っていますね!!
関東では袋田の滝の凍結が有名です。
最近、寒さに弱くなったようで乾姜を使う始末です。
体の中から温める特性があるので手放せません。
もう、これからは任務に励むため写真を撮る時間の
確保も困難になりました。

★PCについてのご提案 その1
PCを写真用に最適化する過程で分かったことを
同じ愛好者の方に活用していただきたくお伝えします。
最も重要なものは接続状態を含む電源の状態と思います。
☆家電製品が発生させる電源ノイズを
 極力減らすことが望まれます。
 これは意外なほどコストがかかります。
 電源装置が望ましいのですがあまりにも高価です。
 そこで、お手頃のお値段ですと
 ・オヤイデのMWAシート(電磁波吸収シート) というのがあり
 センダスト合金(SENDUST)が電磁波を強力に
 吸収し副作用も比較的少ないとのことです。
 MWA-100 S (1.0mm×105mm×165mm) 3,500円(税別)
うちでも使っています。10-20mm幅に切ったものを
 プラグなど密着させるようにして2~4ターン巻きつけます。
 もし、画像が眠くなるようでしたら過剰ですからターン数を
 減らしてください。なお、フェライト・コアは良くないです。 
 高周波帯ではかえってノイズが増えてしまうようなので。
 つまり、 眠い絵になりやすいと思います。
 ・強固な接続にするため医療用のコンセントをご使用ください。
 そして、本体だけはコンセントから直接とらないと思わぬ
 トラブルが起きるものです。また、電極に接点改良剤を薄く塗る
 ことも有益です。抵抗ががくんと下がります。ナノテックの
 シルバーコンタクトペンを使っています。ちなみに、電気スタンド
 に使うとすごく明るくなります。これを使うとわけのわからない
 エラーが出なくなるといわれています。コストは1500円程度。
 パナソニックの医療用と交換する場合には電気屋さんに依頼
 しましょう。電気工事士の資格がないと違法行為になります。
 コンセントは1,500円くらいで工賃は5,000円くらいでしょうか。
 ほかの電気工事と一緒にすれば割安になりますね。
Commented by ヘンデル at 2018-02-02 08:39 x
追伸です。
各電源コードやケーブルはそれぞれ引き離したほうが
よさそうです。30センチ以上というところでしょうか。
PCの音質でみると明らかに悪化します。電磁誘導の
現象が出るのでしょう。画像も同じかもしれません。

なにか疲れました。
「PCについてのご提案 その2」については少しお時間を
ください。なにか疲れました。その内容は振動の対策です。
機器の構成を教えてくださると助かります。特に本体に
HDDを内蔵しているのかSSDなのか、外付けHDDをご使用
されているかどうかです。
Commented by tkckphoto at 2018-02-02 17:50
ヘンデルさん
ご返事が大変遅くなりました。
私からすると難しい内容の事をされているのですね。
今はピント来ませんが、いずれ分かるときが来るかもしれません。
詳しい情報提供ありがとうござました。